1. ホーム>
  2. 社協の紹介>
  3. 地域福祉活動計画・発展強化計画

社協の紹介

地域福祉活動計画・発展強化計画

地域福祉活動計画

  策定の趣旨

取手市社会福祉協議会(社協)では、「市民ひとりひとりが、その人らしく地域で安心して暮らせる福祉のまちづくり」を目標に掲げ、福祉サービスを必要とする人々への生活支援や地域における相互の助け合い活動等を展開してきました。
平成12年6月に社会福祉事業法が改定され、新たな理念に基づいた社会福祉法が施行されました。この中で、地域福祉推進組織の中核として、社協の役割や目標が明確化されましたが、一層の地域福祉の増進に努めていく責務があります。
取手市(行政)においては、平成23年度に基本的な地域福祉推進の方向性を示した取手市地域福祉計画を策定し、行政を始め、社協や地域住民が取り組むべき内容が示されました。
当計画は、市地域福祉計画と連携し、住民相互の助け合い活動への参加と協働を基本に、地域や住民が取り組んでいくべき内容を体系化し、社協が中核となって推進する市民の福祉活動(行動)の指針として位置づけるものであります。

  第一次地域福祉活動計画策定

平成25年度より社協では、第一次地域福祉活動計画の策定を進めてきました。市民の皆様からご協力いただきましたアンケートを参考に細部にわたり討議を重ねて、平成26年5月に第一次地域福祉活動計画が完成いたしました。詳細は、下記よりご覧ください。

  第一次地域福祉活動計画 ←(クリックするとPDFファイルが開きます) 
           
                      ※進行管理はこちらをご覧ください 

                          ⇒  平成26年度実行計画進行管理へ
                          ⇒  平成27年度実行計画進行管理へ
                          ⇒  平成28年度実行計画進行管理へ

  アンケートの実施

地域福祉活動計画を策定するにあたり市民の皆様のご意見をうかがうため、平成25年8月に地域福祉に関する市民意識調査(アンケート)を実施いたしました。   アンケートの目的や内容、結果報告等につきまして、下記の関連ファイルダウンロードよりご覧ください。 

発展強化計画

  策定の趣旨

地域福祉推進の中核となる社会福祉協議会がさらなる充実を図るために、本会の体制整備や様々な取組みを示す計画です。平成25年より「取手市社会福祉協議会発展・強化計画策定委員会」を設置し、策定委員の皆様から貴重なご意見を伺いながら検討を重ね、「第一次取手市社会福祉協議会発展・強化計画」を3カ年計画で策定致しました。詳細は、下記よりご覧ください。

  第一次発展強化策定

平成26年6月に第一次発展強化計画が完成いたしました。詳細は、下記よりご覧ください。

  第一次発展強化計画 ←(クリックするとPDFファイルが開きます)  

           ※進行管理はこちらをご覧ください  ⇒  平成27年度実行計画進行管理へ

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは取手市社会福祉協議会です。

〒302-0021 茨城県取手市寺田5144-3 取手福祉交流センター

電話番号:0297-72-0603 FAX番号:0297-73-7179

アンケート

取手市社会福祉協議会ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?