1. ホーム>
  2. ボランティアについて>
  3. ボランティアをやってみよう

ボランティアについて

ボランティアをやってみよう

ボランティアをやってみたいという方は、ぜひ取手市総合ボランティア支援センターお越しください。「総合」という名のとおり、高齢者・障害者・児童などのへの活動から、地域福祉・環境・学校・防災等など地域生活すべてに関わるボランティア活動を支援しています。
ボランティア活動についての相談はもちろん、各種ボランティア団体を紹介したり、ボランティアを募集している施設などを紹介いたします。

はじめてのボランティア
          ※  はじめてのボランティアパンフレットは  ⇒  こちら  をクリック!!

主なボランティア活動


ボランティア団体一覧は  ⇒  こちら  をクリック

給食サービス 70歳以上の一人暮らしの高齢者を対象に、公民館で会食をしたり、ご自宅までお届けしたりするボランティアです。
ふれあいいきいきサロン 高齢者が地域で気軽に集まり、仲間作りをして、元気に暮らせることを目指してサロン活動をするボランティアです。
視聴覚障害者支援活動 視聴覚に障害がある方々が安心して暮らせるように、市広報の朗読CDを作ったり、手話を広めてコミュニケーションをとるボランティアです。
文庫活動 子どもたちを対象に、本の楽しさを教えながら読み聞かせ等を行うボランティアです。
技術ボランティア 各自が有する経験や知識を活用して、パソコンや囲碁等を教えたり、包丁研ぎを行うボランティアです。
地域支援環境改善活動 環境改善整備など地域居住者の福祉向上と親睦を図り、住みよい街づくりを目指すボランティアです。
福祉施設での活動 高齢者・障害者等の施設で作業の手伝い、入浴後の介助、話し相手、行事の準備など行うボランティアです。
施設慰問活動 高齢者。障害者等の施設で、芸能活動・音楽活動を行うボランティアです。
障害者支援活動 障害のある方へのサポートを行い、地域に根差した活動を行うボランティアです。
健康・医療活動 健康的な生活の確立と、公衆衛生の向上を図ることを目的として行うボランティアです。
学校ボランティア 学校を対象に「総合的な学習」の時間の中で、福祉体験学習等のお手伝いをするボランティアです。

有償福祉サービス(協力会員)について

在宅福祉サービス協力会員

高齢者や障害者の方のために、利用者のお手伝いを行います。

  1. 主な活動内容
    掃除・洗濯・買い物・通院介助等
  2. 奉仕料
    1時間500円   ※奉仕料については、数か月ごとにご指定の銀行口座にお振込みいたします。
移送サービス運転ボランティア

高齢者や障害者の方を社会福祉協議会の移送車で病院等に送り迎えをします。

  1. 主な活動内容
    病院までの送り迎え、公共機関までの送り迎え
  2. 奉仕料
    片道400円から1,000円
    ※送り迎えをする病院等により異なります。
    ※運転ボランティアになるためには、運転ボランティア養成講座を受講していただく必要があります。(受講料については希望者負担です)
ファミリーサポート協力会員

子どもの保育をご自宅で行います

  1. 主な活動内容
    早朝、夜間の子どもの預かり、おけいこごとの送迎等
  2. 奉仕料
    その場で利用会員から現金で頂いてください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは取手市社会福祉協議会です。

〒302-0021 茨城県取手市寺田5144-3 取手福祉交流センター

電話番号:0297-72-0603 FAX番号:0297-73-7179

アンケート

取手市社会福祉協議会ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?