1. ホーム>
  2. ボランティアについて>
  3. ボランティア養成講座

ボランティアについて

ボランティア養成講座

すでにボランティアさんとして活躍されている方などの協力を得て、これからボランティア活動を始めたいと思っている方を対象に各種入門講座・養成講座を開催し、活動のきっかけづくりを行っています。
開催時の募集については、取手市社会福祉協議会ホームページ、キューピット、取手市報等で行いますので、ご応募お待ちしております。

主な入門講座・養成講座

手話奉仕員養成講座

手話の初心者を対象とした入門講座です。聴覚障害のある人への理解を深め、簡単な手話語彙や手話表現技術を習得し、手話でコミュニケーションする楽しさを学びます。

福祉体験ボランティア養成

教育の一環として福祉体験(車イス・アイマスク・高齢者疑似体験)に取り組んでいる小・中・高等学校等で、福祉体験の講師ボランティア(指導者)として活動する方を養成する講座です。

絵本お話ボランティア養成講座

多くの子どもたちが本に親しみを持ち、読書を楽しむことができるように、図書館などで読み聞かせを行っていただくボランティアの養成講座です。

朗読ボランティア養成講座

視覚に障がいのある人のために、活字で書かれている広報誌・新聞・書籍の内容を音声にして伝える「朗読」や録音の技術を身につける講座になります。

要約筆記奉仕員養成講座

要約筆記とは、聴覚障がいのある人に、話の内容をその場で文字にして伝える筆記通訳のことです。
この講座では聴覚障がいや要約筆記に関する基礎的な知識を学びます。

精神保健ボランティア養成講座

精神障がいへの理解の促進、精神保健福祉ボランティアの育成・支援を行うための講座を開催しています。

点字講習会

点字を学び、視覚障がい者を支援する方の養成を目的として実施しています。

防災ボランティア養成研修会

災害時支援の知識や技術を身に付け、より良い支援活動に結びつけることを目的としています。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは取手市社会福祉協議会です。

〒302-0021 茨城県取手市寺田5144-3 取手福祉交流センター

電話番号:0297-72-0603 FAX番号:0297-73-7179

アンケート

取手市社会福祉協議会ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?